春のふるさととつながろうツアーは三春駅近くの高柴デコ屋敷を訪れました。風は強いものの、日差しは 暖かく春の訪れ を感じながら、 高柴デコ屋敷散歩を楽しみました。デコ屋敷は、三春駒と三春張り子人形の発祥地。他にもダルマ、十二支、お面などを製作している民家が軒を連ねます。 素朴ですが気品を感じさせる伝統工芸品の数々、店主の興味深い話、長閑な風景に、時の立つのを忘れ てしまうかのようでした。最後に訪れた橋本広司民 芸では、ひょっとこ踊りを披露していただきました。 72 歳になる橋本さんの踊りは見ている者を楽しま せてくれるだけでなく、エネルギーを与えてくれる特別な踊りでした。「一生懸命やっていると清々しい自分が出てくる。折角生きてきたんだから、本当の自分に気がついて、それを生かして行くのが自分 の生き方だ」と語る橋本さん。その全身全霊の踊りに皆が感動しました。
最後に、工房に移動して、デコ屋敷の土産に、三春駒製作をしました。世界に一つしかないオリジナ ルの三春駒、きっと皆住む街でわたしたちを見守ってくれることでしょう。
2017 年の「ふるさととつながろうツアー」はこれで終了いたしました。参加者の皆様、訪問先の皆様、支援者の皆様ご協力いただきありがとうございました。このツアーを通じて、同郷者通しそしてふるさととの絆が深まったはずです。また開催する際には、皆様のご参加お待ちしております。